マンガきらりんピック

「おとな女子」へのおすすめマンガ[PR]

電子書籍で読んでます!おとな女子へのおすすめマンガ紹介ブログ

iPadでマンガを読むひととき

初めまして、きらりんです。カナダに住んで30年の「おとな女子」です。

もう20年くらい前、電子書籍が一般的になり始める前から、ずっと電子書籍のお世話になっています。最初は小説でしたが、マンガも読めるようになってからは、ますます電子書籍にハマってしまいました。

最近読んで良かったマンガ、今読んでも懐かしい名作マンガのお話をしようと思い、はてなブログを始めます。

電子書籍との馴れ初め

最初は小説でした。パームOSで電子書籍が読めると知ってTreoを購入。なんとか日本語化して使っていました。確か、日本語は読めるけれど入力はできなかったように記憶しています。

出典:Wikipedia 

https://en.m.wikipedia.org/wiki/Treo_650

 

その後、日本で電子書籍用にザウルスを購入し、カナダでも読書に困らなくなりました。「ザウルス文庫」はもちろん、「電子文庫パブリ」、ボイジャー社の「T-Time」、そして「eBookJapan」も利用していました。

電子書籍でマンガが読むようになったのは、NTTソルマーレの「C'moA(シーモア」からです。マンガを読むためにソニーのCLIEを日本から購入しました。

出典:ソニー

https://www.sony.jp/products/Consumer/PEG/PEG-VZ90/index.html

現在、小説はiPhoneでマンガはiPadで読んでいます。わたしはiPad(第9世代)を使っていますが、10.2インチの画面なのでマンガを読むのも楽々です。

イチオシはシーモア

マンガに関しては、電子書籍化が始まった頃から愛用している初期派だと言って良いかもしれません。小説時代からの流れで「eBookJapan」と、主に「シーモア」でマンガを読んでいます。

正直なところ「eBookJapan」は「Yahoo!ブックストア」と統合されてから利用が面倒になってしまったので、近年はすでに購入済みのマンガを読むくらいにしか使っていません。

読み放題に登録していることもあり、マンガはほぼ「シーモア」で読んでいます。

この記事を書くにあたりリサーチしたところ、ABJマークを取得している正規の出版社と配信サービスだけでも、224事業者が登録されていました。出典:電子出版制作・流通協議会 https://aebs.or.jp/ABJ_mark.html

もちろん全ての配信サービスを試したわけではありませんが、わたしは「シーモア」で十分満足しているので、「シーモア」を「イチオシ」としたいと思います。

でも「eBookJapan」もYahoo!ユーザーにはおすすめです。

なんと言っても、国内最大のマンガ(電子書籍)販売サイト! だそうです。初めての方は70%OFFのクーポンがもらえるそうですから、この機会にチェックしてみるのも良いかもしれませんね。